メルカリで古着のワンピースが売れました

f:id:gh0ost:20161219204553p:plainこんにちは、ghoostチームのマミです。

これからレディースの服をどんどん出品していこうと思います!

まず今回はワンピースを出品してみました。気がついたことをレポートでお届けしますね。

メルカリとフリルで古着のワンピースを出品してみました

今回はPROPORTION ひざ丈ワンピースを出品しました。

https://item.mercari.com/jp/m474074492/

f:id:gh0ost:20161219210635j:plain

このワンピースがメルカリで無事に購入されたので、配送の流れをまとめます😉

要項

項目 内容
出品物 膝丈ワンピース
販売開始価格 ¥1500
販売価格 ¥1194
販売期間 3日程度
配送方法 らくらくメルカリ便
配送サイズ 宅急便コンパクト
梱包方法 クリアポケット+宅急便コンパクト専用box

今回のトピック

  • 撮影は着用したイメージができるようにする
  • 衣服は素材の質感を詳しく伝える
  • ワンピースを送るなら配送は「宅急便コンパクト」(60サイズ未満)

撮影は着用時のイメージができるようにする

今回はハンガーにかけず、衣服を広げて上から撮影しました。

ハンガーにかけてしまうと腕の部分がよれてしまい、袖のデザインが伝わりません。

また、胸のリボンがポイントになっているデザインなのでかわいく結びます🎀

購入を検討する方が「もし自分が着たら…」とイメージができるように撮影することが大事です。

衣服は素材の質感を詳しく伝える

今回はワンピースの上下で異なる素材が使われておりました。

上下の素材感やつなぎ部分を写真や文章で詳しく伝えることでイメージが鮮明になります。

質問にも丁寧に答えると好感度がアップしますよ💝

ワンピースを送るなら配送は「宅急便コンパクト」(60サイズ未満)📦

今回出品したワンピースは比較的薄手でした。

まず100円ショップで購入したA4サイズのクリアポケットに梱包します。厚みもちょうどよく、ぴったりのサイズで梱包できました。

配送方法でネコポスと宅急便コンパクトのどちらにしようか迷ったので、 ネコポスと宅急便コンパクトを比較してみました。

ネコポス 宅急便コンパクト
サイズ(cm) 31.2 x 22.8 x 2.5 専用薄型box 24.8 x 34
専用box 25 x 20 x 5
重さ 1kg 無制限
料金(メルカリ便) 全国一律195円 全国一律360円
資材代65円
その他 - 専用boxの購入が必要

サイズだけ見るとどちらでも梱包できそうで判断に迷ったので、配送の受付時に店員さんに相談してみました。

サイズを測ってもらったところ、ネコポスではサイズオーバーということが分かり、宅急便コンパクトの薄型boxに梱包して配送しました。

宅急便コンパクトは専用資材を別途購入しないといけないので、サイズに迷った場合は少々面倒ですが店舗で確認して梱包する方法がオススメです。

まとめ

今回は薄手のワンピースを出品しました。

ワンピースのかわいさを伝えるのにすこし苦労しました...商品の撮影は難しいですね...😓

配送については、薄手だったので配送料を抑えられるかなと思ったのですが、結局宅急便コンパクトが適していました。ネコポスはTシャツなどの薄手のトップスを出品するときに利用できそうですね。また次の機会にネコポスを使ってみたいと思います。